大学職員を目指すにあたって疑問に思うことがあると思います。ここでは主にキャリアに関する質問に回答します。

大学職員Q&A①:大学職員には、職員になってから外部で受けられる研修などはあるの?

外部での研修やセミナーについては、国立大学協会、公立大学協会、日本私立大学協会など、公的な機関が実施している研修もたくさんありますし、民間が実施しているものもたくさんあります。

内容も業務の内容別に分けた研修もあれば、職層別(課長とか係長とか)に分けた研修もあります。

また、研修会ではないのですが、職員同士の勉強会のようなものもあります。

大きな大学や職員研修が盛んな大学などでは、各大学で独自の職員勉強会のようなもの作っていたりします。

あとは色々な大学の職員が集まる場として、以下のようなものもあります。
<国立大学職員向け>
国立大学一般職員会議(コクダイパン会議)

<公立大学職員向け>
公立大学職員ネットワーク

<国公私立大学職員向け>
若手大学職員勉強会グリーンネットワーク

大学職員になったら、色々な場に顔を出し、職員間のネットワークを作るのも必要なのかなと思っています。

スポンサーリンク

~大学職員採用試験のオススメ対策本~ おかげさまでアマゾンのレビューでも高い評価をいただいています。

また、Amazon売れ筋ランキング「キャリア(有料)」部門で私が出版している電子書籍が9位と10位にランクインしました(2020年7月時点)。ホリエモンの「多動力」よりも上位になりました。 Amazonキャリアランキング

新サイト作成のお知らせ
会員限定の「大学職員への就職・転職対策サイト」を新たに作成しました。このサイトでは、採用試験に向けてできる限りの対策ができるように、志望動機・志望理由実例紹介エントリーシート作成例まとめテーマ別小論文作成例テーマ別グループディスカッション対策実際の面接試験で出された質問紹介面接試験に向けた作成した回答予定内容紹介採用試験前にしっておくべき66個のデータ教育改革やグローバル化等の分野別の特色のある取組紹介等を掲載しています。ご興味がある方はこちらもご覧ください。
⇒大学職員への就職・転職対策サイト