大学職員を目指すにあたって疑問に思うことがあると思います。ここでは主にキャリアに関する質問に回答します。
大学職員Q&A①:大学職員には、職員になってから外部で受けられる研修などはあるの?
外部での研修やセミナーについては、国立大学協会、公立大学協会、日本私立大学協会など、公的な機関が実施している研修もたくさんありますし、民間が実施しているものもたくさんあります。
内容も業務の内容別に分けた研修もあれば、職層別(課長とか係長とか)に分けた研修もあります。
また、研修会ではないのですが、職員同士の勉強会のようなものもあります。
大きな大学や職員研修が盛んな大学などでは、各大学で独自の職員勉強会のようなもの作っていたりします。
あとは色々な大学の職員が集まる場として、以下のようなものもあります。
<国立大学職員向け>
国立大学一般職員会議(コクダイパン会議)
<公立大学職員向け>
公立大学職員ネットワーク
<国公私立大学職員向け>
若手大学職員勉強会グリーンネットワーク
大学職員になったら、色々な場に顔を出し、職員間のネットワークを作るのも必要なのかなと思っています。
-
各大学の口コミ情報が見れる「キャリコネ」
各企業や大学の口コミ情報が見れるサイトです。給料、採用面接で実際に出された質問、職場の雰囲気等の口コミ情報を無料で見れます。面接対策を行うために絶対に登録すべきサイトです。興味がある方は『公式サイト「キャリコネ」』
、詳しく知りたい方は『サイト詳細紹介ページ』をご覧ください。
-
グッドポイント診断
「自分の強み」を知ることができる本格診断サービスです。エントリーシートや面接の自己アピールのヒントになるので必ず1度は実施しましょう(無料です)。診断は『公式サイト「グッドポイント診断」』
詳しく知りたい方は『サイト詳細紹介ページ』をご覧ください。
-
転職力診断診断テスト
テストを受けることにより無料で①転職力総合得点、②総合順位、③予想内定社数、④予想年収を知ることができます。ご自身の経歴ではどの程度の転職が望めるかを確認してみるのによいツールです。診断は『公式「転職力診断サイト」』
、詳しく知りたい方は『サイト詳細紹介ページ』をご覧ください。
-
みんなの得意を売り買い「ココナラ」
大学職員に特化したエントリーシート添削や面接指導サービスなどが出品されています。私も「大学職員の就職・転職を目指す方にアドバイスします」を出品しています。興味がある方は『公式サイト「ココナラ」』
をご覧ください。
-
就活力診断(キャリアパーク)
無料で「就活力」・「就活偏差値」を調べることができるサイトです。まずは自分の実力を知るために活用してみるとよいと思います。診断は『公式サイト「就活力診断」』
-
doda
大学職員の求人は様々なサイトでバラバラと掲載されるため複数の転職サイトに登録しておく必要があります。その中でまず最初に登録していただきたいサイトです。最近になって大学職員の求人が増えてきており、非公開求人にも定評があります。登録は『公式サイト「doda」』
をご覧ください。
-
マイナビエージェント
大学職員の求人が比較的多く掲載され、職務経歴書のブラッシュアップや模擬面接等を利用回数や期間に制限なく利用することができます。また、求職者の都合に合わせて夜間や土曜(9:30〜17:30)の相談も受けてくれるところも魅力です。登録は『公式サイト「マイナビエージェント」』
をご覧ください。
-
type転職エージェント
大学職員の求人が定期的に掲載されており登録しておきたいサイトの1つとなります。転職市場に精通した業界・業種ごとの専門知識をもったキャリアアドバイザーの支援を受けることができます。登録は『公式サイト「type転職エージェント」』
をご覧ください。
-
リクルートエージェント
転職エージェント最大手で、大学職員の求人も確認されていることから登録しておくべきサイトです。面接向上セミナーは非常に評判がよいです。登録は『公式サイト「リクルートエージェント」』
をご覧ください。
-
ランスタッド
あまり有名ではないのですが大学職員の求人が出ることがあります。まだ登録している人が少ないと思われるのでもしかしたらライバルが少ない求人があるかもしれません。登録は『公式サイト「ランスタッド」』
をご覧ください。
-
パソナキャリア
大学職員の求人が時々出されます。親身なカウンセリングで転職者をサポートし、年収アップのサポートも行うとされています。登録は『公式サイト「パソナキャリア」
をご覧ください。
[…] 大学職員Q&A「キャリア」編をご覧ください。 […]